ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

自分にできることは何か?

日本結婚教育協会 副代表の山田純子です。 いつも協会ブログをお読みくださりありがとうございます。 今年も残り僅かになりました。 皆さんはどんな1年になりましたか? 私はとても良い1年になりました。 協会の体制が変わり、棚 …

高校生・大学生からの結婚教育の必要性

NPO法人日本結婚教育協会相談員の山本絹枝です。 私は滋賀県にて子育てママ支援を中心に活動しています。 多くのママ達から子育ての悩み、夫婦の悩み、ママ友の悩み、親や義理親の悩みなどを聞いてきました。 その中で「結婚後の事 …

HUG2祭りが今年も盛大に行われました

結婚教育相談員の中村優子です。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 12月2日(日曜日)は奈良はぐくみセンターで、 HUG2祭りにブース出展しました! なんと今年の来場数は、 去年の1.5倍とのお話! 私たち「 …

結婚教育との向き合い

こんにちは! NPO法人日本結婚教育協会相談員の長濵浩二です。 現在、協会内の金融関連の仕事を本業にされている仲間と、結婚教育にまつわる金融関連の学びを「ハッピーマネープロジェクト」と銘打って活動しております。 結婚教育 …

自分のごきげんを作ること

こんにちは! 結婚教育相談員の澤井恭子です。 私には5歳の息子がいます。 可愛らしい時期でもありますが毎日の子育てと家事に仕事となると可愛いだけとは行きません。 私に余裕がある時はいいのですが急いでる時や疲れてる時はそう …

子育ては親も初めての経験

結婚教育相談員の中村優子です。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 私には3人の子供がいます。 それぞれに違った個性があるのですが、 今は末っ子6年生男子にとても手をやいています。 とても感受性が強く、寂しがり …

いのちの大切さを伝えること

結婚教育相談員・助産師の村島和代です。 いつも協会のブログをお読みいただきありがとうございます。 私は助産師仲間と「八尾の助産師の会」を立ち上げ地域で活動しています。 この会の活動は4年前に市の助成金をいただき、「親子で …

その人の理解者であり続けること

結婚教育相談員の桃沢勢子です。 私は介護福祉士として、在宅介護や施設介護に携わる中、今年は障がいのある方への在宅訪問にも携わってきました。 そして若い世代の人たちが抱える病とココロの状態に向き合いながら、 私の訪問は、本 …

結婚生活

いつも結婚教育のブログをお読み下さり有難うございます。相談員の可部田ゆかりです。 私はある年の12月に旦那さんと出会って、翌年の4月に結婚しました。出会って半年も経っていませんでした。 新婚時代は、相手の知らない所が新鮮 …

結婚教育の活かし方

結婚教育相談員の管東佑衣子です。 いつも、協会のブログをお読みいただき有難うございます。 仕事柄、様々な相談を受けますがつい、力が入ってしまうこともあり、 「言い過ぎたかな?」と反省することがあります。 自分自身が悩んだ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.