結婚教育を知って

こんにちは!
日本結婚教育協会4期生の澤井恭子です。

私は40歳で結婚し、41歳で出産しました。

高齢で出産することはリスクがあることは聞いていましたが、実際に41歳で出産し子育てすることはとても体力がいること、そして出産を機に仕事をやめていたのでいざ仕事をしようと探そうと思っても正社員では働けない、なかなか子育てしながら働くにはハードルが高いこと、そして子育て支援センターに行っても若いママ達と友達にはなりにくく社会から置き去りになったような気持ちになりました。また子供が大きくなるまで健康でいられるか。などなど、、
何か見えない先の不安を日々感じながら子育てをする毎日でした。

そんな中この結婚教育に出会い、子育て期で大事なこと、夫婦で子育てして行く中で大切なこと、たくさんのことを学びました。

人生半分生きてきてある程度わかっていたつもりが(笑)初めての子育てや夫婦としての在り方に戸惑い、本当にどうしていいかわからず泣きたくなることがある中で、結婚教育を学び知らなかったことがわかり、捉え方も変わることにより楽になりました。

本当に若い時に知りたかった!という思いです。

情報社会の中でいろんな情報が溢れていますが大切な情報を知ることが大事だと思います。

今私は自分の経験からアラフォーママ・ネットワークの活動をしています。
毎月お話会を開催していますが同じように悩んでるママ達の声を聞くと、必要な時期に大切なことを知る知らないとでは自分の人生設計も変わってくるなと感じます。
アラフォーママの活動を通して、また結婚教育相談員としても、一人でも多くのママが笑顔になれるように
寄り添っていけるように頑張ります。

長々とお読み頂きありがとうございました。

Follow me!