ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

あなたの傍に結婚教育オンライン講座を

結婚教育相談員の中村優子です。 いつもお読みいただき、ありがとうございます! いよいよ新元号「令和」が始まりましたね。 皆さまはどのようなスタートをきられましたか? 結婚教育では、 『結婚教育オンライン講座2019』 が …

母と私、そして娘

結婚教育相談員の沢口奈穂子です。 いつも協会のブログをご覧頂きありがとうございます。 毎回、私事で申し訳ありませんが、少しお付き合いください。 私は離婚して11年になります。 最初の1年は、幼い娘と2人で生活していましが …

令和元年にむけて、整えましょう

まもなく、平成も終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 結婚教育相談員の植木尚美です。 日本では戦争のない平和な時代でした。 とてもありがたいことだと、改めて感じています。 さて、結婚教育では、その方 …

「仕事と結婚教育」の関わりと私の結婚教育活動

NPO法人日本結婚教育協会相談員の長濵浩二です。 現在、私は金融機関に勤めています。 支店の人員は女性18名に対し男性5名で圧倒的に女性が 多く、仕事を進めていくには女性とのコミュニケーションが 重要です。 結婚教育を学 …

母の姿を見て

結婚教育相談員の澤井恭子です。 シングルマザーにとってまた小さい子どもが居ると 家族の支えがあるのはとてもありがたいことです。 私も毎日仕事や家事、子育て、 昨年度は幼稚園のPTA活動、 またこうして協会の活動をお手伝い …

自分の感情の扱い方

こんにちは。 結婚教育相談員の桃沢勢子です。 桜の開花宣言、まもなくのようですね。 私は昨年から生活が大きく変化し、家族関係や働き方を見つめ直すしかない!日々を送っています。 でもこれまで学び続けてきたお陰で、若い頃なら …

結婚教育の学び

結婚教育相談員の可部田ゆかりです。 私は結婚して29年になります。 独身時代より結婚生活の方が長くなりました。 マイペースな私と結婚生活が続いているのは私を受け入れてくれる旦那さんのおかげだと実感し感謝しています。 私た …

関係性と役割の変化

結婚教育相談員の桝見悦子です。 私は結婚生活27年目に入りました。 子供たち3人も、ようやく末っ子が成人を迎え、親としてもひと段落です。 私たち夫婦、家族は決して世間で言う 「仲のいい夫婦」「仲のいい家族」ではありません …

1月から奈良県の助成をいただきパパママのためのイベントを開催しています

結婚教育相談員の田島由美子です。 日本結婚教育協会では、”奈良県職場などにおける多様な交流など応援事業”の助成をいただき、1月から3回シリーズで~家事・子育てを家族で楽しく笑顔で!新米、プレ家族応援講座~を開 …

結婚を学んで、夫婦の危機を乗り越えよう!

日本結婚教育協会の相談員、今枝朱美です。 協会ブログをお読みくださりありがとうございます。 私は名古屋で夫婦問題・結婚問題の相談業をしています。 最近気になるご相談は、産後の育児で夫婦の心が合わせられないという問題です。 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.