結婚教育相談員の田島由美子です。

日本結婚教育協会では、”奈良県職場などにおける多様な交流など応援事業”の助成をいただき、1月から3回シリーズで~家事・子育てを家族で楽しく笑顔で!新米、プレ家族応援講座~を開催しています。

1月は家族、親子、夫婦の絆が深まるための、ぬくもり・触れ合いを通してのコミュニケーションを学ぶ講座「身体を使ったゆるゆるふれ愛タイム~親子・夫婦編~」

西野美佳先生より、子どもの身体の成長にとって必要なものについてのお話と、触れ合いのいろいろな方法をお伝えしました。
ずっと走り回っていた子どもたちも、パパやママと触れ合う間は気持ちよさそうに体をゆだねていました。
用事でこれなくなったママの代わりに、お子様を連れて参加された素敵なパパもおられました。
親子でたっぷり触れ合って、愛情を肌で感じてもらえたと思います。


その後はグループにわかれてのワークショップ。

それぞれが自分の思いを言葉にすることで、男女の違いや、各家庭の考える普通の違いなどの気づきを得ていただきます。


その後は温かい手作りご飯を食べながら交流していただきました。

2月は親子で一緒に調理体験の「体調が悪いときのほっこりごはん」
あなたのパパは、体調が悪いママのためにご飯が作れますか?
「俺は食べて帰るから大丈夫」などとママのことを置いてけぼりにしていませんか?
林原陽子先生のレクチャーのもと、土鍋で炊くご飯や、茶わん蒸しなど、
パパにも手軽にできる簡単ご飯を調理体験していただきました。
小さいお子様も混じって一緒に作ったため、
大変賑やかな回となりましたが、最後は皆さん笑顔で美味しく体に優しい料理を味わいました。

来る3回目は3月2日、家族のコミュニケーションについて大切なことをお伝えします。
講師は多くの若いカップルをご成婚に導いた佐竹美和先生による講座、テーマは「一緒に考える家族、夫婦、仕事について」です。
男女の違いや会話など、夫婦お互いをより良く理解していただくために大切なコミュニケーションについての話しです。
この回も、あたたかいランチをご用意しています。

ご家族でぜひ、遊びにいらしてください。
皆さまのご参加、お待ちしております。

日時:3月2日(土) 10時~
会場:大和郡山市 平和地区公民館
(大和郡山市若槻町4-4)
対象:未就学児のお子様をもつご家族、
新婚夫婦、
結婚前のカップル
お一人のご参加でもOKです
参加費:無料(ランチ代として500円をいただきます)

お申込みはこちらまでお願いします
https://48auto.biz/kekkonnkyouiku/touroku/entryform15.htm

日本結婚教育協会では、自分らしい人生を自らの手でデザインしていただくために、めまぐるしく変化し続ける社会を知り、夫婦、親子、男女、子育て、老後など結婚や家族をとりまく様々な問題について学んでいただく場を提供しています。

みなさまのご参加をお待ちしております。