第5回いのちつなぐ講演会「発達障害の特性への理解とわたしたちができること」

日時:
2019年10月13日 @ 10:00 AM – 11:40 AM
2019-10-13T10:00:00+09:00
2019-10-13T11:40:00+09:00
場所:
奈良県文化会館 小ホール

昨年は事務局の大病によりやむを得ず休会となりましたが、この度、いのちつなぐ講演会を復活開催させていただきます。
今回は、NHKの番組に多数出演され、発達障害当事者として全国で講演活動をされている 笹森理絵さんをお招きし講演会を開催させていただく運びとなりました。

発達障害という言葉は、多くの方が既に耳にされたり、どのような生きづらさを抱えているかご存知と思います。
しかし、実際に関わるとなれば、普通に接することはできるでしょうか。
不完全な知識であったり、思い込みがあるがゆえに、不安や心配を抱えてしまってはいないでしょうか。

今回、発達障害の当事者である笹森理絵さんからは、発達障害の方がどのようなことに困難を感じているのか、どのような手を差し伸べてくれたら助かるのかをお話いただきます。
支援者だけでなく、わたしたち大人すべての人に聞いていただき、すべての人に優しい社会を目指すために、私たちができることは何かを考える場にしたいと考えています。

みなさまのご参加をお待ちしています。

講師 笹森理絵(ささもり りえ)先生
プロフィール
発達障害ダイバーシティ®・精神保健福祉士・睡眠健康指導士上級・神戸ピアカウンセラー、ASD(自閉症スペクトラム障害)、LD(学習障害)、ADHD(注意欠如・多動性障害)などをもつ当事者。
発達障害のある3人のお子さんを持つ保護者、社会福祉士、精神保健福祉士、睡眠健康指導士として専門援助職と3つの視点から発達障害にかかる活動中。
NHKの教育テレビ・Eテレ「ハートネットTV」「バリバラ」をはじめメディアに多数出演。
著作に「ADHD・アスペママ へんちゃんのポジティブライフ」(明石書店)「私と息子三人は発達障害です何か?」(廣済堂出版)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
【日時】
2019年10月13日(日)10:00~11:40(開場9:40)

【会場】
奈良県文化会館 小ホール
近鉄奈良駅1番出口より徒歩約5分
http://www.pref.nara.jp/22520.htm

【参加費】お一人1,000円
(お子様の座席が必要な方はお一人分の料金をお願いいたします。)

【定員】100名

【お申し込みについて】
ご入場には「入場チケット」が必要です。
座席に限りがあるため、確実におすわりいただくためにも事前にチケットのご購入をお願いいたします。

お申し込みはコチラからお願いいたします⇒
https://48auto.biz/kekkonnkyouiku/touroku/entryform1.htm

※日本結婚教育協会の関係者にお知り合いがおられましたらその方を通してチケットを購入していただくことができます。

※チケット購入合計代金をお振込いただきましたらチケットは郵送させていただきます。

*************************************
当日席を若干ご用意しておりますが先着順となりますので、チケットのご購入をお願いいたします
*************************************

【後援】
奈良県
奈良市
大和郡山市
生駒市
奈良新聞社
朝日新聞奈良総局
毎日新聞奈良支局
読売新聞奈良支局

【お問い合わせ先】
特定非営利活動法人日本結婚教育協会事務局