JMECA library 「里親って何~誰ひとり取り残されない社会の実現に向けて~」

岩朝しのぶ先生による「里親って何~誰ひとり取り残されない社会の実現に向けて~」をお届けいたします。
里親とは様々な事情で家を離れて生活しなければならない子どもたちを受け入れ、家族として育てること、そのように私たちは認識しています。
海外では当たり前のように行われている里親。なぜ日本ではハードルが高いのでしょうか。
里親への理解を通し、「こどもファースト」社会の実現に向けて、これまでどのようなアクションを起こしてこられたか、そして里親のこれからについて、岩朝しのぶ先生と共に考えていきたいと思います。

【講師:岩朝しのぶ氏プロフィール】
特定非営利活動法人日本こども支援協会代表理事
里親制度の普及啓発、里親支援に重きを置いた活動をしています。全国100ヵ所以上で実施する啓発活動「全国一斉里親制度啓発キャンペーン」は国内唯一の啓発キャンペーン。
2020年よりコロナの影響で孤立した里親のためにオンライン里親会を設立。毎週末にオンライン里親サロンを開催し里親が悩みを吐き出せる場の創出やオンラインセミナー講演会等を実施することで里親の質の向上に寄与しています。
その他、関係者を一堂に会するシンポジウムの開催等、横の連携も強化することで日本全体の子どもたちの命と人生を支える活動をしています。

【日時】
2022年10月21日(金)20時~
アーカイブ視聴あり2週間限定
【参加費】
一般:1200円
会員:1000円
【会場】
オンライン会議室ZOOM
・お申込み手続き完了者に後日ZOOMリンクをご案内いたします。
【参加方法】
下記申込みフォームより必要事項を入力しお申込みください。
お申込みフォーム