こんにちは!

NPO法人日本結婚教育協会相談員の長濵浩二です。

現在、協会内の金融関連の仕事を本業にされている仲間と、結婚教育にまつわる金融関連の学びを「ハッピーマネープロジェクト」と銘打って活動しております。

結婚教育とは学校では教えてくれなかった、人がより良く生きるための学びであり、社会の最小単位である夫婦から始まる人生の学びです。

結婚教育という共通の学びを修めながら、それぞれの本業にこの学びをどう活かしているのか、どのような体験があったのか、また生活の中でどのように結婚教育を活かしているのかなど、本音の語り合いを行なっています。

また、現在「ハッピーマネープロジェクト」では協会オンライン講座でお金にまつわる講座を発信しています。
自ら講座を行うことは初めてで、講座を作りながら改めて様々な発見があり、とても勉強になっています。

日常、本業で様々なプレッシャーと戦いながら頑張っている者にとっては、結婚教育の学びの場が人生のサードプレイスであり、人生100年時代と言われる現在、未来に向けての人生という荒海の中での羅針盤であると思っています。

この度、12月22日(土)11時10分より、グランフロント大阪ナレッジサロン(北館7階)で「結婚を語ろう会」を復活開催いたします。

結婚にまつわる様々な事を本音でわいわいがやがや語り合い、語り合いの中で自分自身の中で様々な「気づき」を見つけていただけたらと思い、復活の旗振り役となりました。

語り合いの中で結婚教育の学びを活かしながら、参加していただく皆さまがひとつでも多くの「気づき」を持って帰っていただけたら幸いです。

さあ、共に頑張りましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました。