家族の伝統をつくろうプロジェクト


協会では2016夏、【家族の伝統をつくろうプロジェクト】を立ち上げました。

「家族の伝統」と聞くと「昔から代々受け伝えられている古めかしいもの」というイメージではないでしょうか。

結婚教育では「結婚して親元を離れた2人が核となり新たに家族を育てる中で作りあげていくもの」と考えています。

親から伝えられたものを2人ですり合わせながら子供へ。そして子供が新しいパートナーと2人でまた、新しいものを孫へ。と、少しずつ伝統の形を、2人にとってより豊かな状態に育てる中で伝統が伝わっていくことを大切にしています。

仲の良い家族で育った子供は仲の良い家族が築ける
仲の良くない家族で育った子供は仲の良い家族が築けない
というものではなく、その家族なりの「悪いと思われる伝統」も意識し「良い伝統と思われる伝統」を見出し受け伝えていきたい。

親として我が子を愛し、大切に育てる中で自分の育ってきた環境や自分の価値観に固執するあまり、我が子に間違った伝え方をしてしまっていることがあるものです。

我が親を見て、我が子を見て
「そんなはずはない」
「なんでそうなるの?」

と思ったことはありませんか?
それは大切な思いの伝え方がわからないだけではないでしょうか?

大切な思いの伝え方を一緒に考え、学び、すり合わせ あなたから始まるすばらしい伝統を命と共につないでいきましょう。


・2016年 株式会社フェリシモとの協働で『FAMILY NETA BOOK家族ネタ帳』を制作に関わらせていただきました。
家族の伝統を伝えるツールのひとつとして、私たちは「FAMILY NETA BOOK家族ネタ帳」をお伝えして参ります!



実物を見て購入をお考えになりたい方は、お近くの結婚教育カウンセラーにお問い合わせください。

家族の伝統をつくろうプロジェクト・ブログ:http://ameblo.jp/kazoku-dentou/

 

プロジェクト・リーダーごあいさつ


「家族の伝統をつくろうプロジェクト」リーダー山田純子です。

私は結婚教育を学び子供達に伝えたい思いがあります。

それは
「楽しく必死に生きること」
この思いを私から子供へ孫へと家族の伝統となるように
日々の生活の中で子供達に伝えています。

あなたがお子さんにお伝えになりたい思いはどんな思いですか
あなたがパートナーに伝えたい思いはどんな思いですか

あなたの想いを
一緒に感じ
一緒に考え
大切な家族に伝えるお手伝いをさせていただきます。
家族の伝統をより良いものにできるように発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 0743-85-5414 平日10:00〜17:30

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.