サイレントファミリーZEROプロジェクト


2016年夏から、協会では【サイレントファミリーZERO】というプロジェクトを
奈良県大和郡山市の「まちづくりアイデアサポート事業」の助成をいただいたのを機に立ち上げ、活動を開始しました。

昨今、「子育て」が「孤育て」と文字を変えて語られる場面もしばしば見受けられる様になりました。子育てや夫婦関係など、家庭内に何らかの問題を抱えた場合、人は安全の基盤ともなる家庭に安心感が得られません.その際にSOSを発信できればよいのですが、多くの方が家族の問題を家族の中だけで対処しようとし、その結果、問題が複雑化・深刻化してしまい、中には命の危険性にまで及んでしまうことがあります。

また、
自分ひとりで耐える
時間が解決する
相手への期待をやめる

など、とりあえずやり過ごすことだけに焦点をあわせているという方の声も多く寄せられますが、これでは先の見えない苦しみにますます自分を追いつめてしまいます。

だれも離婚したくて結婚する人はいません
虐待したくてする親もいません
自分たちだけで何とかしよう、解決しようと思ったところに
さまざまなひずみが起こるのだと思います。

そこで私たちは、1人で悩みを抱え込み、声を出せない、すなわち「SOS!」を出せない家族を
「サイレントファミリー」と名付け、
ひとりで悩みを抱え込まないでいいんだ!
SOSを出していいんだ!というメッセージをこのプロジェクトを通して発信していきます。

また、子育て支援、ママ支援、パパ支援やご相談対応に尽力されている
地域の任意団体やNPOなどの民間団体や行政諸機関に手をあげてもらい、誰もが「SOS!」「助けて!」と声を出せる場所の情報を提供していきます。

地域で多くの団体が子育て中の悩みに応え、家族皆がハッピーになるために尽力、活躍されているということを知っていただくことで、
悩みを相談する機関を知らないことが原因で起こる安易な離婚や、孤立した子育てからの虐待ストップを目指したいと考えています。

サイレントファミリーZEROを目指して、安心で幸せな家族が増え、ゆくゆくは全国に展開し、住み良いまちづくりの一助になるよう活動してまいります。

・平成28年度大和郡山市アイデアサポート事業の採択によりMAP制作。
全国のMAP制作をお手伝いさせていただきます。

サイレントファミリーゼロをめざしてブログ:http://ameblo.jp/silentfamily0/

 

プロジェクト・リーダーごあいさつ


【サイレントファミリーZEROプロジェクト】リーダーの田島由美子です。

子育てで悩みを抱える方の中には、「人に迷惑をかけないように」「自分のことは自分で出来る子に育てなければ」と悩みの深みにはまり込んでいく人が少なくありません。

今の世の中、事なかれ主義であったり、偏見を持つ人がいるのは事実ですが、人の痛みや思いをしっかりと受け止め、他人事でなく、力になりたいと思い活動している団体も多くあります。

ぜひこの活動を知っていただき、声を上げて欲しいと思います。
このたび、このプロジェクトを立ち上げ、各団体の取材を始めたところ、
ある団体様から「この団体さんを紹介して欲しい」のご要望をいただき、ご縁をつなぐことができたのは思わぬ効果であり大きな喜びです。
このプロジェクトを通して、協力してくださる子育て団体のみなさまとつながりながら
更に住み良いまちづくりに貢献できると信じ、活動してまいります。
どうぞ皆さまのご支援・ご協力よろしくお願いいたします!

 

お気軽にお問い合わせください TEL 0743-85-5414 平日10:00〜17:30

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.