結婚教育相談員の長文子です。

いつも、協会のブログを読んでいただき本当にありがとうございます!
さて、8月19日(土)、協会主催定例勉強会を大阪にて開催させていただきます。
協会顧問の福井正樹氏を講師としてお招きし、今年度も『行政との協働』について実践的なお話を伺います。

講師の福井正樹顧問は多くの公職を努めるほか、地元鳥取県だけでなく全国で講演を行う等、幅広い分野で活躍されています。

私は結婚教育に出会ってすぐのころ、これは、ぜひ自治体に取り入れてほしい、と思って、アプローチをしたことがありました。
その時の印象は、(ごめんなさい)冷たい、話を聴いてもらっていない、という印象でした。
結婚教育は、取り入れてもらうのには時間がかかるのかもしれない、と感じたのが正直な気持ちです。

ところが、福井顧問に、『行政との協働』についての勉強会をしていただくようになり、
自分のほうが、行政について何もわかっていなかったのだと知りました。
行政に携わっている方は、とっても一生懸命うごいてくださっていることも、この5年で、実感しております。

このブログをご覧いただいております皆様の中には社会が抱える様々な課題に着眼し、そのアイデアやノウハウを活かし、地域に貢献したい、行政と共に地域課題の解決に取り組みたいと思いはあれど、過去の私のように、なんだか、行政って、冷たい?ほんとに私たちの話を聴いてくれようとしてるの?と、意気消沈されている方がおられるのではないでしょうか。

◇行政と協働にするとは?
◇プレゼン資料はどんなものを用意すればよいのか?
◇行政と信頼関係を結ぶために大切なこと
◇行政へのロビーイングはどのようにすればいいのか?
◇助成金・補助金の申請や取り組みについてのポイント
◇なぜ、福井さんの活動は地元だけではなく全国区に拡大していくのか?
こういったことを、この勉強会で学んでいただけると思います。

そして、なんといっても、堅苦しい勉強会でなく、福井顧問のお話は楽しいです。
ぜひ、聴いていただきたいです。

※ご参加は、協会の内外問わず、どなたさまもご参加いただけます。
結婚教育に関心はないけど、いいんでしょうか?という方もどうぞ、ご参加ください。
お会いできますことを楽しみにしております。

お申し込みはこちらからお願いいたします。
https://48auto.biz/kekkonnkyouiku/touroku/entryform6.htm

講師:福井正樹顧問プロフィール
NPO法人KiRALi代表理事
NPO法人OYAKADOふくしま理事
鳥取大学地域学部非常勤講師
鳥取県ユニセフ協会理事など
日時:2017年8月19日(土) 13:30〜15:30(受付13:00〜)
会場:難波市民学習センター(JR難波駅直結OCAT4階) 第1研修室
参加費:非会員さま 3,000円
カウンセラー養成スクール修了生さま 2,000円
協会相談員・サポーターさま 1,000円